サイン馬券 2020 ヴィクトリアマイル: 出走取消馬の馬番×2=?

コロナ恐慌の真っ最中のレースですから、圧倒的1番人気のアーモンドアイは信頼できます。「この馬から馬券を買って、少しでも糧を増やしてもらいたい」というJRAの気持ちがこもったレースです。単勝140円は素晴らしい配当です。

そんなわけで普通の馬券ファンには簡単なレースだったかも知れません。しかし、サイン馬券の観点からは難解なレースでした。特に二頭の出走取消馬が意味するものが謎でした。一晩考え、レースの翌日になって答えらしきものが見つかりました。

出走取消馬:

4枠 8番 ディメンシオン

5枠 9番 セラピア

通常、出走取消があった場合、出走取消馬の同厩馬、出頭取消馬のいる枠の両隣の枠、他のレースの当該出走取消枠と同じ枠あたりに注意します。今回は4枠と5枠ですから、3枠と6枠が要注意です。6枠にはアーモンドアイがいて、3枠にはプリモシーンがいますが、プロモシーンは歩いてしまいました。

2着と3着に入ったのは8枠の二頭でした。

18番 サウンドキアラ

16番 ノームコア

この二頭についてはそれほど強いサインは出ていませんでした。ノームコアは藤沢厩舎に挟まれ、サウンドキアラは名前に「弘」という字がつく騎手でコントラチェックを挟む片割れでした。こういうサンドイッチは真ん中か両脇が要注意になります。しかし、このレースは他にもいろいろなサインが散りばめられていました。

8枠二頭を教えるもっと強いサインはなかったのでしょうか?

その答えは以下のかけ算です。

8×2=16

9×2=18

出走取消馬の馬番を倍にした馬番が両方とも馬券になる。はたして、意図的なサインなのか、偶然なのか・・・。ともかくピッタリの答えです。こんな分析だとオカルト馬券呼ばわりされそうですが、他に答えが見つかりません。

出走取消には謎が多いです。恐るべし、JRA