サイン馬券2023: クリスマスイブの有馬記念は聖書で読み解く

鉄板の武豊=ドゥデュース 有馬記念!なんと面白い枠順。 馬に蹴られて休んでいた=武豊には復帰へのご祝儀があるだろう。有馬記念の勝利こそレジェンド=武豊にはふさわしい。ドゥデュース(変換が面倒くさいので以下ドジュース)が絶好の枠番に入った時点で…

サイン馬券2023: ジャパンカップダートと愛子様22歳の御誕生日

1. 22歳を祝う! 敬宮 愛子内親王は12月1日で22歳になった。12月3日のジャパンカップダートでは当然、愛子様のお誕生日祝いのサインが出されていた。 ・「アイコ」ンテーラーと同枠のレモンポップが優勝 ・正22番=7番が2着 ・1着の馬番15と2着の7を足すと22…

サイン馬券2023: 日米同盟とAJC杯

AJCCの枠順から目星をつける 【AJCC】 2番から5番までの「ッ」という促音の入った馬名の馬が並んでいます。この中に穴馬が潜んでいそうだと目星をつけました。 セットレース:初富士SとAJCC 前日の中山メインレースの初富士ステークスと頭数が同じで枠順が似…

サイン馬券2022 年齢の正・逆番を駆使した慶・弔馬券

弔事 今年の夏から秋はビッグな人達が何人も亡くなりました。JRAはその都度、享年の正逆番を激走させ故人を偲びました。(以下、メインの11Rのみに絞って分析しています。) 安倍晋三さん(2022/年7月8日没 享年67歳。国葬2022年9月27日) 7/16 函館2歳ステ…

サイン馬券 2022 宝塚記念: サイン馬券の新機軸

今年前半、お笑いの粗品が予想を外しまくって話題になった。粗品の予想を外せば馬券が取れるのだから逆神として崇められるのも当然だろう。宝塚記念もエフフォーリアを本命にして同馬の凡走を見事に「予想」した。 注目されているのは粗品だけではない。おが…

サイン馬券2022 テンポイント記念日経新春杯: 海部元首相とワグネリアンを偲ぶ会

海部元首相とワグネリアンを偲ぶ会 愛知杯 話は一日前の愛知杯から始まります。 故海部氏って愛知県出身なんだね。1931年1月2日生まれ。ところでカサブランカはお悔やみに使われる花なんですね。・愛知杯は海部首相のお悔やみレース 1枠・2枠・日経新春杯は…

サイン馬券 2021 有馬記念:枠順抽選会の謎

有馬記念の枠順が抽選で決まっているとは思えない状況証拠 JRAは有馬記念の枠順の抽選会を実施しています。しかし、私にはどうしても抽選で決まっているとは思えません。枠順発表前にあたかも枠順が決まっているかのようなサインが出ているように見えるから…

サイン馬券 2021アルゼンチン共和国杯: アディオス!マイボス

結果もサインもあまり面白くなかった天皇賞と打って変わり、ユーモアタップリのサインが出たのが今年のアルゼンチン共和国杯でした。 枠順を見ます。 5枠8番~11番で「アディオス(スペイン語でさよなら)」。ゴーストを挟んで「マイボス」という並びが面白…

サイン馬券 2021菊花賞:父の仇討ち劇

1着 ■2枠3番 タイトルホルダー 2着 ■8枠18番 オーソクレース 3着 ■6枠11番 ディヴァインラヴ タイトルホルダーの勝利には少なくとも三つの意味合いがある。眞子様へのお祝い、岡田総帥の追悼、そして父の仇討ちだ。私にはその三番目が一番印象的だった。 1. …

サイン馬券! 9.11アメリカ同時多発テロ20周年。JRA、渾身のサイン

今年はアメリカ同時多発テロ20年周年です。サインに使われるのは必至です。 今年の9.11は米のアフガン撤退との合わせ技で大ネタなので、JRAがどんな出題をしてくるか楽しみです。あっと驚くようなのをお願いしたい。(つまんなかったら笑ってやろう。) http…

サイン馬券 2021 夏競馬の傑作サイン三点

1. 函館記念:横山和牛 7月14日、JRAのFacebookに「サマーキャンペーン2021」と題して真っ青な空を背景に「クルマが当たる!神戸牛&松阪牛も当たる!」という記事がアップされました。その週のメインレースは函館記念。 やはり松阪牛/神戸牛=>横山和牛は…

サイン馬券 2021 七夕賞 & プロキシオンステークス: 大島康徳さん追悼競馬

背番号11 元日本ハム監督の大島康徳さんが今年の6月30日に亡くなられた。しかし、マスコミでニュースが流れたのは次の週になってから。ニュースでは、大島さんの背番号11をダルビッシュと大谷が引きついだということを報じていた。これでピンときた。 亡くな…

サイン馬券 2021 宝塚記念: ビッグフライ!!オオタニサンの白い歯が「映える」

今年の初めに「一年の計は金杯にあったという話」という記事を書き、「その年のG1レースを当てたければ金杯を見ろ」とツィートしました。 春のG1シリーズの締めくくりの宝塚記念。「宝と金」で京都金杯がヒントをくれるのではないか?という推理が働きます。…

サイン馬券 2021 宝塚記念予備エントリー:『名馬の肖像』の予告力

JRAの競馬コラム『名馬の肖像』は、通常G1レースの前の日にそのG1レースの歴代の勝馬から選ばれた馬を紹介しています。どういう基準で選んでいるのか不明ですが、翌日のG1レースに馬券になる馬の予告として機能しているようです--ようするにサインを発して…

サイン馬券 2021ダービー: ゴムで繋ぐ

ヘッドライン ヘッドライン: 「歴代の魂を繋ぐ才能が新たな夢を創りだす。」 「繋ぐ」がおそらくキーワードでしょう。 歴代の魂を繋ぐ才能が新たな夢を創りだす。「繋ぐ」でしょ?ラー「ゴム」とか? #ダービー — 枠順の謎を解く (@JraPuzzle) 2021年5月27…

サイン馬券 2021オークス: Uber-Eats-Leben

桜花賞の反省 桜花賞は物語作りに酔ってしまい大外ししました。自己満でダメなサイン読みの典型でしたね。「日本のケーバ」のサイン読みでは奇想天外な深読みや物語作りは禁物です。誰にでも解くチャンスがあるような松丸亮吾的な謎々遊びとして捉えるべきで…

2021桜花賞:予備エントリー サインは池江璃花子さん

池江璃花子さん復活劇とアカイトリノムスメ 先週の池江璃花子さんの鮮やかな復活劇を見て、桜花賞のテーマは彼女で決まりだなと思った。その日の大阪杯で池江厩舎のペルシアンナイトが友道厩舎にサンドイッチされ5番に入ったので、桜花賞ではゼッケン5番は外…

サイン馬券 2021高松宮記念:暗号解読の春

1. ヘッドラインに仕組まれた暗号--「究める」 ヘッドライン:自身を超えろ、最速の疾風が刹那を究める。 「刹那を究める」とはどういう意味なんだろう。何故、よく使われる「極める」ではなくて、あまり使われない「究める」なんだろう。と思いながら「究…

サイン馬券  2021金杯: 1年のケイデンスコールは金杯にあり

今年の金杯を予想するにあたって以下の設問を立てました。 Q1. 高本公夫氏はジャパンカップを金杯の兄弟レースと定義している。昨年のジャパンカップの結果はどう引き継がれるのか? Q2. 有馬記念のとの連続性はどうなのだろうか? Q3. 金杯といえば十二支。…

サイン馬券 2020年のG1レース: 1年の計は金杯にあったという話

並び目連発の2020年秋のG1 2020年のG1レースを振り返ったとき、3着内に並びの出目がやたらと多いのが目につく。表は2020年の障害レースを除いたG1レースの出目だが、23レース中11レースで3着内に並び目が入っている。同じ枠が3着内に入っているレースも8つあ…

サイン馬券 2020 阪神ジュベナイルフィリーズ:愛子様と白馬ソダシ

1枠はサイン馬の指定席 以前にも書きましたが1枠はサイン馬が入ることがしばしばあります。例えば2020年のマイルチャンピオンシップ。1枠2番にレシステンシアが入りました。レシス「テンシ」アから天使を連想して、コロナ禍の中で白の1枠に白衣の天使が入っ…

サイン馬券 2020 エリザベス女王杯:社台女子の運動会

ストレートなサイン通りの決着 牝馬G1らしく分かり易いストレートのサインが出ました。1着はアルゼンチン共和国杯と同じゼッケンをつけたルメール騎乗のお約束のラッキーライラック。2着はエリザベス女王杯CMに登場した馬と同じ13番をつけ、同じ頭文字の「サ…

サイン馬券 2020 エリザベス女王杯予備エントリー

予告レースあれこれ 話題になっているのが「アルゼンチン共和国杯の2枠4番エアウィンザーがエリザベス女王杯の2枠4番を教えているのではないか?」という読み。エリザベス女王はウィンザー朝第4代女王なのでかなり熱いサインかも知れない。しかし、ちょっと…

サイン馬券 2020天皇賞:アーモン(スター)ドアイのハロウィーン

菊花賞はこねくり回したあげく盛大に外してしまった。秋華賞のサンクテュ「エール」と同じゼッケン9をつけたルメールのアリストテレスが激走したというのは理解出来るのだが、サトノフラッグの3着にはスッキリする説明が見当たらない。勝負しないレースだか…

2020菊花賞: 予備エントリー2 何故『鬼滅の刃』?ビターエンダーの役割は?

昨晩のエントリーで、「この8枠自体が他の枠に対するサインである可能性があるが思いつかない。一晩考えてみる」と書いてから一晩考えた。以下がポイント。 1. 何故8枠なのか? 2. 何故ビターエンダーなのか? 3. ビターエンダーがサインの可能性は? 4. 『…

サイン馬券 2020菊花賞予備エントリー:コントレイルの3冠と橋本善吉氏の追悼競馬

橋本聖子氏の父親である橋本善吉氏のを知り、2枠(黒)に入ったコントレイルの三冠を確信した。今月19日に他界されたそうだが聖子氏の仕事の事情で23日に公にされたそうだ。菊花賞直前の枠順が発表されてからの発表だがJRAが19日に訃報を知らないわけはなく…

サイン馬券 2020 秋華賞: 魔法を使おう

やはり牝馬G1は面白くて分かり易いサインが出ます。 音楽ネタ はマスト まずは出題傾向について考えます。 デアリングタクトの三冠は約束されたものでしょうから、二着、三着のサインについて考えます。 絶対に出題されるのは音楽ネタでしょう。10月7日に大…

サイン馬券 2020 アイビスサマーダッシュ: 鮎とオリンピック

新コロパンデミックがなければ、7月の23日からオリンピックが始まるはずでした。アイビスサマーダッシュが開催された7月25日の日曜日はオリンピックで大盛り上がりだったでしょう。そう考えると、「アイビスサマーダッシュのテーマは幻のオリンピック」とい…

サイン馬券 2020 ラジオNIKKEI賞: 日経読んでる?

ラジオNIKKEI賞ならまずは日経新聞をチェックしましょう。日経新聞の記事で、サインに使われやすいのは日経であることが一目でわかる連載記事です。 ラジオNIKKEI賞が行われる週の「私の履歴書」はモノクロ写真で有名な写真家の杉本博司氏。レース前日の7月4…

サイン馬券 2020 宝塚記念: 第61回だから16番

下の枠順をご覧ください。結論から言うと61回宝塚記念→16番クロノジェネシスと1+6=7枠でした。1+6=7番という見方もできますが、ワグネリアンは後で説明するように完全な見せ球でした。クロノジェネシスのChrono(Χρόνος)は「時の」という意味。Genesisは「…