サイン馬券 2021ダービー: ゴムで繋ぐ

ヘッドライン

ヘッドライン: 「歴代の魂を繋ぐ才能が新たな夢を創りだす。」

「繋ぐ」がおそらくキーワードでしょう。

枠順と結果

f:id:wakujun:20210620175231p:plain

1着 シャフリヤール

ヘッドラインの「繋ぐ」が気になります。繋ぐのなら紐かゴム。ラーゴムのいる5枠の実力馬シャフリヤールは超要注意でしょう。(ラーゴムも悪い馬ではないですが)。

「名馬の肖像」はアイネスフウジンです。アイネスフウジンは5枠10番でダービーに勝利しています。5枠10番にはシャフリヤールが入っています。馬の力からして有力なダービー候補でした。 

2着 エフフォーリア

 前日の葵ステークスに注目します。葵ステークスは毎年ダービーの目を予告しています。今年は1枠2番のヨカヨカが頑張って馬券になりました。1枠のエフフォーリア、信じて良いでしょう。 

3着 ステラヴェローチェ

 ヘッドラインの「歴代の魂を繋ぐ」の意味は何なのでしょうか?例えば、昨年と去年の国家斉唱は二人の女性シンガーが努めています。

  • 2020 平原綾「香」
  • 2021 広瀬「香」美

 歴代の「香」の字を繋ぐ。つまり今年のダービーは昨年のダービーの目を引き継ぐぞということです。昨年は3枠二頭と6枠で決まりました。おそらく6枠の方が来るでしょう。どちらの馬かはわかりませんが、同じ馬番まで「繋ぐ」のはやり過ぎなような気がします。6枠11番のステラヴェローチェが3着に来ました。 

補欠サイン?

 サトノレイナスは実力からすれば馬券になってもおかしくなかったのですが、勝ちに行ったのが結果的に失敗だったようです。いつもの様に追い込めば3着はあったでしょう。グレートマジシャンも良い競馬をしました。7枠にも8枠にもサインらしき物が出ていました。私は、この二頭は「補欠」だったと思っています。生き物の競争ですから紛れ(エラー)はあります。JRA、いくら胴元でもそこまで予想できません。何かあったときのために補欠のサインを出しているのでしょう。補欠サインも含めて読み込まなければならないのでしょう。