サイン馬券! 9.11アメリカ同時多発テロ20周年。JRA、渾身のサイン

今年はアメリ同時多発テロ20年周年です。サインに使われるのは必至です。

期待通りJRAは見事な出題をしてきました。

9月11日(土曜日)

4R、9番のファイアリースカイが出走取消です。Firelyの意味は、「火の」とか「燃え立つような」とかいう意味です。つまりFirely Sky はそういう空です。同時多発テロの日のニューヨークの空を彷彿させます。ただでさえ出走取消は強烈なサインですが、取り消した馬の名前が「Firely Sky」ですから超弩級のサインです。 

メインレースの紫苑ステークスは11番ファインルージュが1着、中京のエニフステークスも11番、ジャスパープリンスが1着です。出走取消の9番とあわせて9.11の完成です。

紫苑ステークスの2着は1枠1番スルーセブンシーズ。ダウラギリの入っていた枠番・馬番です。しっかりと、アメリカに対する皮肉も込めているあたり、JRA担当者のシニカルさが素敵です。

複数のレースをまたいで9.11を完成させるのはあると思ったのですが、出走取消との組合せで9.11を作るとは!

9月12日(日曜日)

同時多発テロは日曜日も出題されました。

京成杯オ-タムハンデキャップ

1着 1枠 2番 カテドラル

2着 5枠 9番 コントラチェック

3着 1枠 1番 グレナディアガーズ

9番と枠の1-1で見事に9.11が完成です。イランゲート事件を想起させるコントラチェックの枠は前日に出走取消をしたファイアリースカイが入っていた枠です。お見事。

空手バカ一代

ところで、京成杯の6枠について面白い指摘がありました。

確かにこの6枠は買わない方が良いでしょう。私は、JRA担当者が「馬番11は前の日で終わり。もうないよ」と親切に教えてくれたと解釈します。

でも、これだけじゃないのでは?もう少し6枠近辺をチェックしましょう。

京成杯オータムハンデ

10番 「カラテ」

11番 「バ」スラットレオン

12番 「カ」レンシュトラウス

13番 「スマート」リアン

10番から続けてみると、「空手バカ」になります。そしてバカの横にいるのがスマートリアン。Smart=賢いですから、スマートリアンは押さえるべきでしょう。案の定、あわやの4着に来ました。

「空手バカ」とくれば、それに続くのは「一代」。これは、ギャンさんが指摘するように「1番人気の代役の2番が勝つというサイン」ではないでしょうか。

ところで、スマートリアンのLienは「絆」という意味ですが、前日に同じ13番にハギノピリナ(絆)が入っていました。9.11の後の反テロの団結にピッタリの言葉です。

しかし!

紫苑ステークス

12番 「ア」ビッグチ「ア」

13番 ハギノピリ「ナ」

14番 「ホ」ウオウイクセ「ル」

ハギノピリナは「アホ」に挟まれています。さらに三頭の馬名末をつなげるとアナル=Asshole(アホ)です。これは「今日、この辺に手を出すのはアホ。素直に11番を買え。明日になってあわてて11番を買うのはバカ」というメッセージであると解釈しました。

***

本当に、見事に面白い出題。恐れ入りました。レース前にこの読みにたどり着けるようなら、口の悪いJRA担当者に「バカ」とか「アホ」とか言われなくて済むのですが・・。