サイン馬券2023: クリスマスイブの有馬記念は聖書で読み解く

鉄板の武豊=ドゥデュース

有馬記念!なんと面白い枠順。

馬に蹴られて休んでいた=武豊には復帰へのご祝儀があるだろう。有馬記念の勝利こそレジェンド=武豊にはふさわしい。ドゥデュース(変換が面倒くさいので以下ドジュース)が絶好の枠番に入った時点で武豊の勝利は約束されたようなものだった。「有馬記念の枠順は抽選で決まったのでは?」。冗談ではない。「厳正な抽選」であんな枠順が出来るわけない。試しに16枚のカードに馬名を書いて自分でくじ引き作っで並べてみれば良い。

これだけでドジュースの単勝に帯を突っ込んで勝負すれば良かったのかもしれないが、そんなギャンブラーみたいなことは出来ない。3着までの予想をあてて三連複でお小遣いを稼ごう。そう思いつつJRAからのメッセージをレビューした。

いろいろ教えてくれているJRAの媒体

   

   

   

   

ヘッドラインに注目

普段は無意味な語句の羅列の益体もないヘッドラインだが、今回は違った。

  1. ヘッドラインの「聖なる夢」からまず思い出すのは聖書。キリスト生誕の直前にヨセフは夢に現れた主の使いにマリアが神の子を宿していることを告げられる(マタイ福音書1章18節~25節)。
  2. ベツレヘムの星(クリスマスの星)は東方の三賢者にキリスト誕生を教える。
  3. ルメール騎手の名前Christopheは「キリストを運ぶ・担うもの」という意味で、キリスト教の精神を担うことの高貴さを表す名称。
  4. 「聖なる」から「クリスマスイブに開催される有馬記念」がキーワードに浮かび上がる。クリスマスイブに有馬記念を勝った馬というとテイエムオペラオー(2000年)、キタサンブラック2017、ディープインパクト2006。うち2頭武豊騎手が騎乗している。

ルメール騎手のスターズオンアースと武豊騎手のドジュースが浮かび上がった。フェイスブックからトウカイテイオーの3枠と4番、そしてハーツクライの10番。「名馬の肖像」から4枠と4番。4番 タイトルホルダー、5番 ドジュース、10番ジャスティンパレス、そして16番スターズオンアースの四頭の戦いか?

ジャスティンパレスはいらない!?

前日の中山メインレース(11R)は有馬記念と同じ16頭立てのグレイトフルステークスだ。有馬1番人気のジャスティンパレスと同じ5枠10番が一着。2着がタイトルホルダーと同じ2枠4番で馬名にジャスティンパレスと同じパレスを持ったキングズパレス。ところでこのレースの行われた12月23日は明仁上皇様の90歳のお誕生日である。16頭立ての正90番は?10番である。見事なお誕生日祝いの年齢馬券だ。このレースの10番のギラギラの勝利を見て「有馬記念の1番人気10番は馬券にならない」と見抜くことが出来れば、あなたも一人前のサイン馬券師である・・・と高本公夫氏なら仰っていただろう。(私はそんな風には言えません。令和になってからこういうケースでも馬券になることがあるからです。)

一方、2枠4番のタイトルホルダーには消しのサインは無かったが、グレイトフルSの裏の阪神メインで2枠4番が1着になっていることから引退レースを勝利で飾るまでは無理だと思えた。

スターズオンアースは切れない!?

問題はスターズオンアースである。イクイノックスが去った時点では現役最強馬であるが、有馬の鬼門8枠に入ってしまった。競馬に関する記事やSNSを見ると「有馬記念の8枠はNG!」の大合唱である。スターズオンアースはダメなのか?唯一あるとすればルメール騎手が逃げか番手取りに出たときだけだ。

まぐれ当たりである。まさかと思ったが実際にこの通りになった。惜しくも2着だったのでドンペリではなくMOETの小瓶を空けた。

結果

1着ドジュース

2着スターズオンアース

3着タイトルホルダー

JRAが発する数多の目眩ましガセサインと世間様の「8枠はダメ」の大合唱を無視してルメール騎手とスターズオンアースを信頼することが出来るかが全てだった。そういえば有馬記念当日の阪神4R で8枠16番が出走取消。スターズオンアース推しの強いサインが出ていた。もう一つ。トウカイテイオーの2着に入ったビワハヤヒデは8枠だった。JRAはちゃんと「8枠は来るよ」と教えていたのだ。

身も蓋もない話

こんなに資料集めて面倒くさいサイン読みなんかしなくても、下のように簡単に答えが見つかります。ただ、この発想で馬券が取れるかどうかは知りませんが。

藤井聡太サイン

  • 8冠だから8枠
  • タイトル総取りだからタイトルホルダー
  • 21歳だから正21番=5番

大谷翔平サイン

  • ・ホームラン44本打ったから逆44番=5番
  • ・29歳だから逆29番=4番

武豊サイン

  • ・54歳だから枠を拡げてワイドで4番-5番

最後に

タスティエーラを切れたのは粗品さんのおかげです。粗品さん、ありがとう。