サイン馬券 2020 阪神ジュベナイルフィリーズ:愛子様と白馬ソダシ

1枠はサイン馬の指定席

 以前にも書きましたが1枠はサイン馬が入ることがしばしばあります。例えば2020年のマイルチャンピオンシップ。1枠2番にレシステンシアが入りました。レシス「テンシ」アから天使を連想して、コロナ禍の中で白の1枠に白衣の天使が入った!と勇んでレシステンシアを本命にすると大怪我をするレースでした。

レシステンシアの戦績を調べます。同馬は2019年の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を2枠4番で勝っています。では、マイルチャンピオンシップの2枠4番は?と見てみるとグランアレグリア。1枠のサイン馬レシステンシアがグランアレグリアを教えている。つまりこのレースでグランアレグリアは堅いということが分かります。

 阪神ジュベナイルフィリーズの1枠1番

 このレースのヘッドラインを見ましょう。

 G1ヘッドライン:春を約束する若き才媛が次代の象徴になる。

このヘッドラインからすんなりと連想するのは愛子内親王様。では、枠順に愛子様を示唆するものはあるでしょうか?

f:id:wakujun:20210102153637p:plain

1枠1番にウインアグラ「イア」がいます。1枠1番に愛子様天皇家と言えば白馬はマスト。1着ソダシは約束の馬でした。

2着にはルメールの乗るサトノレイナスルメールは1つ前のG1チャンピオンズカップで4枠7番のカフェファラオに乗って歩いていますので、同じ枠・馬番の阪神JFでは走るのが約束されています。上手な騎乗で2着でした。

そして3着がユーバーレーベン。ゴールドシップの仔が、ルビーとオパールに挟まれ(アオイ)ゴールドにダメ押しされています。分かり易いですね。

牝馬G1は分かり易いサインが出るので、勝負するなら牝馬G1を狙うべきです。この3連複で5,020円はかなりおいしい馬券だと思います。

別解: 「名馬の肖像」=ニシノフラワーから読む

ところで、JRAのサイトにG1の度に更新される「名馬の肖像」というコラムがありますが、この週に選ばれた名馬はニシノフワラーでした。ニシノフラワー阪神3歳牝馬S(G1)と桜花賞スプリンターズステークスを勝っています。各レースのニシノフラワーの枠番は以下の通りです。 

桜花賞は関係無いようですが、じつはこの年の桜花賞の2着馬アドラーブルは6枠11番に入っていました。