2020菊花賞: 予備エントリー2 何故『鬼滅の刃』?ビターエンダーの役割は?

昨晩のエントリーで、「この8枠自体が他の枠に対するサインである可能性があるが思いつかない。一晩考えてみる」と書いてから一晩考えた。以下がポイント。

1. 何故8枠なのか?

2. 何故ビターエンダーなのか?

3. ビターエンダーがサインの可能性は?

4. 『鬼滅の刃」がらみの他のサインは?  

Q1: 何故8枠なのか?

(1) 「鬼滅の刃」が桃太郎をベースにしているから。
(2)藤田菜七子が土曜日のレースで8枠で2着に来たから。

 Q2: 何故ビターエンダーなのか?

(1) 第81回菊花賞だから18番。今年の宝塚記念(第61回)では16番のクロノジェネシスが優勝したようなもの。ただし、今回はサイン馬指定の可能性あり。

(2) ビターエンダーは「何があっても主張を曲げない人」という意味だが、直近の名馬の肖像「ダンスインザダーク」の詩とピッタリ一致している。

立ちはだかる厚い壁 

だがどんな苦難も情熱の火を消せはしなかった  

Q3: ビターエンダーがサイン馬である可能性は?

ビターエンダーの過去のレースの馬番を調べてみた。

神戸新聞杯:2枠3番

ダービー:4枠8番

プリンシパルステークス:1枠1番

皐月賞: 8枠18番 

 今菊花賞では、2枠3番はコントレイル。4枠8番はディープボンド。1枠1番はディアマンミノル。そして8枠18番は本馬。

リステッドレースは重要なレースであるので1枠1番を指している可能性はかなりありそうだ。また、橋本氏の名前から大外18番が1枠1番を教えている可能性もある。 

Q4: 『鬼滅の刃」がらみの他のサインは?

(1) まずもってあのヘンテコな緑と黒のチェッカーの衣装でしょう。2枠-6枠は恐いのです。

(2) 菊花賞のポスターを見ていて、黄色のヒラヒラ衣装が鬼滅に登場する金髪のヘアースタイルとよく似ているということに気がついたのです。

f:id:wakujun:20201025110841p:plain

f:id:wakujun:20201025111125p:plain


そんなわけで、今年の菊花賞は、コントレイルによる橋本善吉氏の追悼と『鬼滅の刃』がテーマだと結論づけてお茶にします。「やはり勝負するなら牝馬G1。牡馬G1は勝負するレースではない。参加するレース」などとつぶやきながら午後の3時40分を楽しみに待ちます。 

----

追記:1枠1番はビターエンダーと同じオルフェーヴル産駒なので、18-1の接触は1枠全体へのサインと見る必要があるかもしれない。2番ガロアクリークも示唆としておこう。キンシャサノキセキ産駒が3000mで馬券になるのかいな?